ランランライフBLOG

あなたの人生に役立つ情報をお届けします

ネガティブ思考をポジティブ思考に変える方法

 ネガティブな考えになってしまっていませんか?

 

f:id:nekorokukun:20180913011310p:plain

ここでは

ネガティブだった私がポジティブになる事が出来た方法をお教えします。

 

 

≪ 結論 ≫

ポジティブ思考になる為には物事を深く考えすぎてはいけません!!!

生きていれば嫌なことがあったりムカつくことを言われることもあります。ただそれは一時的なものや、他人にとっては深い意味で言った言葉ではないということの方が多いです。

 

人生は一度きりしかないのに他人の言葉に振り回されて、悩み、落ち込み、悲観的になっているのは時間がもったいないだけです!

ポジティブ思考になれた私は人生がガラッと変わりました。灰色だった景色が色鮮やかに変わりました。

 

人生の主役は自分です!

今からでもポジティブ思考に変えて人生を楽しいものにしましょう!!!

 

 

ポジティブ思考になるにはどうすればいいのか???

 

f:id:nekorokukun:20180913011428p:plain

①自分を貫き通す

他人に怒られたり、イライラするような言葉を言われたときに大事なことは受け止めなければいけませんが、ほとんどのことは聞き流して大丈夫です。相手も同じ人間です、すべてが正しいなんてことはありません。自分のことを一番に信じましょう

 

②自分がこうなりたい思うことを口に出して言う

言葉は凄い力を持っています。言葉によって人は悲しみ・怒り・喜びなどの感情が生まれ心を動かされます。

 

人間の脳は

一番身近な人

の言葉を優先順位No.1に受け取ります。

それって家族?恋人?親友?

どれも違います。一番身近な人というのは自分自身のことです。

 

誰かに嫌なことを言われたとき、その言葉を頭の中で何度も考えていると、それは自分が言っているので優先順位が一位になってしまいます。他人が言った言葉なんて気にしなくていいんです。

 

つまり、「自分は最高」「何でもできる」「感謝します」「ありがとう」等の言葉を口癖のように言っていれば脳が勝手にそう思い込んできます

なりたい自分や目標を口に出して言えばきっとなれます。私は毎日、言葉に出して言っています。

 

③失敗を怖がらない

人は失敗を重ねて成長する生き物です。

失敗しない人なんて人間らしくありません。どんなに凄い社長や偉そうにしている人だって、失敗を重ねてそこまで駆け上がったです。

 

失敗をすれば怒られる..........なんと言われるか分からない、これで成功しなかったらどうしよう..........と恐れていてはなんの成長も出来ません。冒頭でも書いたように人生は1度きり、やらない後悔よりもやってよかったと思えるように何でもチャレンジしましょう。

 

④笑顔を作る

自分の感情は表情と繋がっています

楽しくなくても笑顔を作ってみましょう。

人は楽しいから笑うんじゃないんです。笑うから楽しいんです!!

 

私は毎日一分間の笑顔体操をしています。顔の口角を上げて、目尻を下げて円をつくるようなイメージで一分間その表情を保つだけです。声を出して笑うとなお良いです。

 

 アメリカでは銃犯罪などを犯した受刑者に対して、再犯率を下げるために講演等が行われていますがほとんど効果がありませんでした。しかし絶大な効果があったのが「笑いヨガ」という笑いながらするヨガです。

 

笑顔はネガティブな気持ちも明るくしてくれる不思議な力です。

 

f:id:nekorokukun:20180913011622p:plain

 

 ネガティブ思考は絶対にポジティブ思考に変えることができます。

視野を広く持って、悩みは自分ひとりで抱えこまずに誰かに打ち明けて楽になるのも1つの手です。

 

ネガティブが全て悪いわけではなく思慮深いといういい点も持っています。

ネガティブ思考を変えたいなら、上記のことをぜひ試してみてください